2015年3月20日金曜日

卒業式

本日は本校2期生の卒業式でした。

外は生憎の雨模様でしたが、会場となった14号館では、実に晴れやかに式が執り行われました。

まずは前日の様子から。

在校生による合唱練習。今年度は1年生も式に参加します。

3年生に送る最後の歌声、感謝の気持ちをこめて練習します。


合唱練習の後は、3年生が合流し、各種表彰。



お世話になった先生方、名残は尽きませんが、今後ますますのご活躍をお祈りします。

予行練習の合間を縫って、教室の飾り付けを。

そして当日。

前日に2年生がしっかりとセッティングしてくれた会場です。

卒業生入場。

厳かにが始まります。

卒業証書授与。


引き締まった表情に、3年間の成長の跡が感じられます。




校長先生からの告辞

桃栗三年柿八年

夢の実現にかかる時間は人によって異なる。
諦めないことが大切なんですね。




在校生送辞。



卒業生答辞。


3年生による合唱





在校生の合唱。心を込めて卒業生に送ります。

さらに3年生による最後の合唱。
「栄光の架け橋」

「最後にもう一曲歌わせてください!」
の一言に思わず涙が・・・。

ちなみにこちらは卒業記念品。
各教室に飾る「生徒の誓い」。
手作業による刺繍です。


さて、式も終了し、中学校校舎へ。
先生と生徒が何かを打ち合わせています。


アトリウムにPotsunenと座る後姿。

他には誰もいません。
一体何が始まるのでしょう・・・。


卒業生が戻ってきました。
何やら先ほどの生徒を取り囲んでいます。



次の瞬間、彼の合図とともに、在校生が各教室から飛び出してきました!


なんという事でしょう!

卒業生に舞い落ちる沢山の紙吹雪。


動画でどうぞ。


実は、前日からの入念な下準備による、在校生からのサプライズでした。



「先輩方、もう1度僕たちと一緒に校歌を歌ってください!」

そして花道を通って各クラスで最後のHRです。



大人になったことを感じさせる厳かな前半、学付中の暖かい雰囲気で校舎中が満たされた後半。

とても素晴らしい卒業式でした。

2期生の皆さん、卒業おめでとう!!