2015年6月27日土曜日

2学年 進路講演会

昨日、2学年の深学科プログラムの一環として、卒業生を招いての進学講演会が
行いました。


現在高校では教育実習が行われています。

彼ら実習生はまさに、進学から就職への道を通過しようとしている段階にいます。

ということで、今回の講師役を二つ返事で引き受けてくれました。

講師は3名、実習生だけでなく、大学に入学したての1年生もいます。



それぞれ、目指す道は「教員」ですが、英米学科、理学科、中等教育学科(音楽)だったりと、
様々です。当然教員以外の道に進む人達も学科内にもいるわけで、そちらについても話を
してくれました。


ちなみに、事前に取ったアンケートをもとに、生徒達の代表が「司会兼質問者」として会を
進めてくれました。



質問の内容は、

「進路を決定したきっかけ」にはじまり、
「大学で学んでいる内容」、
「中高生の間にやっておくべき事」

など様々です。






中には、「中学生の時、勉強は好きだったか」というユニーク(切実?)な質問もありましたが、
「嫌いな科目もあったけれど、努力して勉強しました」という絶妙な答えが返ってきました。流石!






一生懸命メモを取ります。


当然のことですが、まだまだ将来が漠然としか見えていない中学生が殆どです。
しかし、少しずつ大学や職業に対する知識を増やしていくことで、本当に打ち込める物を
見つけて欲しいと思います。


今回はその第一歩。