2016年2月6日土曜日

理科部 天体観測

先日のことですが、お昼時に教室でBUMP OF CHICKENの『天体観測』を聴かせたところ、知っている生徒が多い事にびっくりしました。



さて、本日は理科部が「天体観測」を行いました。

夜の天体観測は本校理科部の恒例行事。

毎年夏と冬に行われます。


今年度は、学校所有の天体望遠鏡と、生徒持参(!)の望遠鏡の2台での観測を行っています。



防寒対策もばっちり。





焦点を合わせて






「あ!あれは!?」

先生が何か発見した模様です。








顧問のY先生:「あの星のように輝く人間になれ!!」



・・・と言っているかどうかは分かりませんが、熱の籠もったご指導をされていました。



途中、もの凄いスピードで動く星(?)を発見。

衛星ではなさそうだったので・・・一体何だったのでしょうか。

生徒の中からは「UFOでは?」と夢のある意見も。




ちなにみ私が子どもの頃は、UFOや宇宙人ものの番組が多く放映されていたので、

割と本気で宇宙人を恐れていました・・・。


ミステリーサークルが流行った頃ですね。






最後に記念写真を。




明日は本校の一般入試ですが、新1年生となる皆さん、

理科部に入部して、果てしない宇宙に思いを馳せてみてはみてはいかがでしょうか。