2017年2月13日月曜日

野村HDさま出張授業

本日2月13日は何の日でしょうか。

名字の日だそうです。

1875年に明治政府が太政官布告を出し、全ての国民が姓を名乗ることを義務づけたとのこと。


さて、本日は野村HDさまに3学年へ出前授業を行っていただきました。

2月13日は213「にーさ」の日ということで、NISA(少額投資非課税制度)の広報活動の一環とのこと。

今回は、為替の仕組みと取引についての講義でした。

円高、円安について学びます。生徒達にとっては、公民が経済の学習に入ったこともあり、実にタイムリーな内容です。



一通り為替について学んだ後は、実際に為替による取引をゲームで体験。

さいころを振ります。

出た目の数で、円高、円安が決まります。



さいころを振る度に、為替の相場が変わります。


生徒達は、その相場を見ながら、消しゴムの輸入を行います。
回数は1人3回まで。


自分が消しゴムを輸入したときの為替相場を記入します。

さいころは7回振られるので、どのタイミングで消しゴムを輸入するかで、輸入にかかった総額が変わってきます。

一番安く購入できた人の勝ちです。

ちなみに、今回は7回全て「円高」の目がでました。

スタート時には1$=¥100だったはずが、終了時には1$=¥50に・・・。

こんな目の出方は滅多にないそうです・・・。






さて、経済の学習の後はスペシャルなゲストが・・・。


今回の企画は、野村HDさまとアニメ「秘密結社鷹の爪」がコラボレーションしています。

ということで、



秘密結社鷹の爪団の戦闘員である


「吉田くん」が来てくれました!!!(ご存じない方は申し訳ありません。)




吉田くんと生徒の交流会の傍ら、別の企画である「あなたの夢を語ってください」も同時進行。
選ばれた生徒達が、自らの夢をホワイトボードに書いて写真撮影。




「学者」、「自動車整備士」、「エンジニアとロックバンド」など、様々です。
中には、「自分の道をつき進む」や「人間国宝」(!)なども。


最後には、3年生全員で記念撮影。
吉田くんだけでなく、「鷹の爪」の監督兼声優でもあるFROGMANさんもご一緒に!!


一番テンションが上がっていたのは、私だったかもしれません。

野村HDさま、ありがとうございました。